SSブログ

「生誕100年記念写真展 ロベール・ドアノー」 [見た・・・。]

東京都写真美術館で開催中の
「生誕100年記念写真展 ロベール・ドアノー」
観てきました。

ドアノー先生のことをあまりにも知らなさ過ぎた・・・。
こんな素敵な写真家が居たのですねぇ。
ワタシ好みです。
久々にビームが出てる写真を見た・・・。
とにかく、色んな仕掛けが好きな写真家で、多分かわいい性格な気がします。
洒落が好きなんじゃないでしょうか。
最近、展示観に行っても図録を買わなかったのですが、こちら買いました。
図録というよりは写真集になってます。
展示のプリントより、印刷のほうが黒の締り、コントラスト共に高めで現代的ですが、
展示の照明が前半暗めなので、乱視なワタシには、ちょっとありがたい。
展示のプリントはいろんな意味でソフトな印象なものが多いです。

ちなみにワタシ的にはカラーが良かったです。

この写真展とてもオススメです。

http://syabi.com/contents/exhibition/index-1545.html

以下引用。

パリ市庁舎前のキス、1950年

パリ市庁舎前のキス、1950年
[コピーライト] Atelier Robert Doisneau

生誕100年記念写真展 ロベール・ドアノー

  • 会 期: 2012年3月24日 ( 土 ) ~ 5月13日 ( 日 )
  • 休館日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は開館し、翌火曜日休館)
  • 料 金:一般 800(640)円/学生 700(560)円/中高生・65歳以上 600(480)円

( )は20名以上団体および東京都写真美術館友の会、当館の映画鑑賞券ご提示者、上記カード会員割引/
小学生以下および障害者手帳をお持ちの方とその介護者は無料/第3水曜日は65歳以上無料

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

とみっち

ドアノーは海外の写真家の中ではいちばん好きな写真家なんです。
構図が素晴らしいのとその瞬間を上手く捉えてますよね。
by とみっち (2012-05-10 02:34) 

pock

本当に舐めてました・・・
ブレッソン、ブラッサイ、ドアノーと同じ感覚でしたが、
あまりにも違いすぎますね・・・
本当勉強不足というかなんというか。
ブラッサイもあまり知らないので、あらためて見なければと思います。
ドアノーは、演出の上手さとか臭さが人間味あって興味ひかれました。
by pock (2012-05-10 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。